2022

出展ブランド

青山ゑり華

ブース
No. 081

加賀友禅&おしゃれ 青山ゑり華

ゑり華に出会えたことでよりきものを着るのが楽しくなったと、あなたに言っていただきたくて我々はこの仕事を続けています。
豊かな時間がうまれ、幸せな気持ちがあふれ、楽しい思い出がふえる。
そんな素敵に年を重ねるお手伝いをゑり華は致します。
今回は、天然繊維の自宅で洗えるきものや、加賀友禅の染帯などオリジナル商品を中心にお持ちします。ぜひ会場でご覧くださいませ

「武村小平作型染はごろ木綿」
はごろ木綿の生地を型染作家の武村小平さんが染めたオリジナルのはごろ木綿です。柄は「結晶」「市松くずし」の幾何学的な柄から「バイカモ」「波」などモチーフの柄など。武村さんの着尺の中からゑり華好みの色を指定して染めていただきました。お誂えも承ります。

きくちいまさんと共同製作した「自宅で洗えるふだん着のきもの 303」の新シリーズです。従来と同じように、家で洗えてしわになりにくく光沢感もある、絹と木綿の良いところはそのままに、薄手でサラッとした風合いで単衣の時期におすすめです。
現在は無地のみで4色展開ですが、サローネに向けて新柄製作中!当日会場で発表いたします。

ミンサーの帯を今回もたくさんお持ちします。首里花織、首里ロートン織、読谷山花織、読谷山ミンサー、知花花織、八重山ミンサーなど、沖縄の各産地の半幅帯を取り扱っています。沖縄の染織品はすべてが手織り。手織りならではの締め心地の良さが魅力です。浴衣のシーズンだけでなく1年中使えます。

青山ゑり華の「アタラシイ」一品

PRODUCTS

中町博志作 加賀友禅染帯「ぼたん」
この帯は直接中町先生に「夜に咲くぼたんを染めてください」とお願いしたものです。
ゑり華には羽織や染帯など、普段づかいができる加賀友禅もございます。金沢出身の店主ならではのお誂えを提案します。