2022

  • TOP
  • BRANDS
  • KYOYUZEN(京都友禅協同組合)
出展ブランド

KYOYUZEN(京都友禅協同組合)

ブース
No. 020

京友禅の製造者による組合です。

京都友禅協同組合は、京友禅に携わっている事業所48社からなる団体で、『型染』や『手描染』の伝統技法によりきもの等を染めています。組合員が京友禅の技術、意匠を活用した商品を販売するECサイトKYOYUZENから選りすぐりの新商品や京都精華大学のマンガ学部教員(クリエーター)と共同で制作した着尺・帯を販売します。

京友禅「御朱印帳」(安藤染工)
京友禅型染めの伝統技法で職人が染めた正絹(シルク100%)の生地を使用して御朱印帳に仕上げました。京友禅の中でも振袖の生地を使用しています。御朱印帳としてだけでなくインテリアとして飾ってもおしゃれです。同じものがない1点ものです。

「お薬手帳」 さくら(岡山工芸㈱)
近年一段と普及してきたお薬手帳。病院や薬局へ出かける時に気分が少しでも晴れやかになれば…との想いで製作しました。柄に帯の文様から伝統文様、植物、動物の3つをモチーフにツートーンでデザインしています。お薬手帳のほか母子健康手帳や通帳、さらに保険証や診察券などを収納できるポケット6つ付き。ご両親への贈り物や還暦祝いなどのギフトにもどうぞ。

絹のApple Watch用バンド「Chameleon Band for Apple Watch」(㈱日根野勝治郎商店)
京友禅の職人が手染めした着物用の生地を表面に使用し、生地の美しさを最大限引き立たせるために、一から金型を設計しバンドのフォルムを作り上げました。ミニマルなデザインでシャープな印象のベルトは、工芸品でありながら現代的なたたずまいを感じさせます。

KYOYUZEN(京都友禅協同組合)の「アタラシイ」一品

PRODUCTS

京都精華大学のマンガ学部のクリエーター(教員)とのコラボレーションにより制作した着尺10点、染帯5点を発表します。マンガ、アニメ、イラストの第一線で活躍中のクリエーター(ざいん、睦月ムンク、由紀円香、中村佳代、小川剛 *敬称略)ならではの配色デザインをもとに、京友禅の作り手が染め上げた「アタラシイ」 色に逢いに来て下さい。(画像は、ざいん氏の染帯の配色デザイン)