2022

出展ブランド

長沼静きもの学院

ブース
No. 092

実績と信頼の長沼静きもの学院

長沼静きもの学院初代学院長、長沼静は、「美しさとは、からだと心ときものがひとつになったとき、はじめて生まれる。だからこそ日本の伝統であるきものを着ることは、己の人格を磨く事。」との想いのもと、1967年に国内初の着付教室を開設しました。以来、初心者からプロの育成まで、幅広い層に定評のある授業を行っています。

初心者でも安心!基本からしっかり学べる「きもの着付科」。
きもの着付はもちろん、和のマナーなどの教養も身に付くカリキュラム。初心者でも安心して通える「本科」、確かな技術で自信をもった着こなしが身につく「専攻科」、さらに上を目指す上級コースまで、幅広くカリキュラムをご用意しています。

現場で即戦力になれるスキルが身に付く「着付師育成科」。
1年間でカジュアル、セミフォーマル、フォーマルの着付スキルが学べます。短期間でスキルを身に付けたい方、美容業界で働く方へおすすめのコースです。冠婚葬祭シーン(結婚式、成人式、卒業式、七五三)で役立つ着付スキルが身に付きます。

オリジナルの帯締やアクセサリー作りが学べる「くみひも科」。
飛鳥、奈良時代に中近東からシルクロード、中国大陸を経て伝来したといわれるくみひも。帯締をはじめ、ストラップやアクセサリーなど、オリジナル作品を作れるコースです。くみひもの楽しさを気軽に体験できるくみひも講習会も開催しています。

長沼静きもの学院の「アタラシイ」一品

PRODUCTS

「くみひも体験レッスン」
きものサローネ開催期間中、長沼静きもの学院のブースでくみひも体験レッスンを開催!
日本の伝統工芸くみひもを、初めての方でも楽しく手作り体験できる人気のレッスンです。美しい絹糸で、くみひもの丸台を使って作品を作ります。同じ動作の繰り返しなので初心者から楽しく体験できます。
ぜひブースまでお立ち寄りください。