2022

出展ブランド

染工房たかとり

ブース
No. 038

手描きの友禅染を身近に!

白い紙に描くように、白生地に絵を描くことができる糸目友禅。
その技法をつかって、着物や帯だけでなく身近に楽しめるものも染めています。
インテリアとしての染額やタペストリー。
身近に使えるおサイフやアクセサリー。
着物や帯とともに、小物もお誂えを承ります。
お好みの色や柄でのご注文、ぜひお問い合わせください。

キビソ糸を織り込んだ生地に、正倉院御物の漆箱に描かれた"怪獣"を染めています。
地色は、色んな色を何回も染め重ねて海のなかのような印象に仕上げました。
このような生地感のある白生地を選んで染めるのが好みです。

左がformal pacchin®️です。小さなフォーマルバッグのためのおサイフ。Suicaやカード、名刺にお札、小銭など、必要最低限がおさまります。マチがないのでカンに根付けをつけて帯にはさんだり、洋服のポケットにもおさまるスグレモノ!右は姉妹品のformal pacchin®️ petit。ピアスや指輪、お昼にのむお薬などいれて、身につけて持ち歩けます。

手前は朱肉つきの印鑑ケースです。

インチサイズの染額です。
いただいても困らないサイズ!
コンパクトなので、プレゼントにもおつかいいただいてます。
このタイトルは「ください!」
アリが葉露をいただくところ。
身の回りの自然のヒトコマを題材にして図案を描き染めています。
虫の登場率高し!

染工房たかとりの「アタラシイ」一品

PRODUCTS

今回から加わったのは、革との組み合わせの名刺入れと、クルミボタンとブローチ。
革との組み合わせにより、女性だけでなく男性にもおつかいいただけるような商品をふやしていきたいと思っております。