2022

出展ブランド

和ゴコロくらぶ

ブース
No. 066

唯一無二の和洋折衷アイテム制作

普段きものとハンドクラフト和ゴコロくらぶは、きものと手縫いの技をくらしの中で楽しむことをお伝えします。
もっと身近に。もっと楽しく。気軽に。気楽に。普段のきものを楽しんでみませんか。
オリジナルきもの・羽織物・和洋両用できるアクセサリー小物の制作販売と手芸ワークショップを中心に活動しています。
きもの生活に便利な時短着付アイテム「一巻き帯」や「コルセット風ゴムベルト」、ビーズの羽織紐を中心に紹介します。

ラップドレス感覚で着る対丈レース着物に、背中がフラットで現代生活になじむ一巻き帯とゴムベルトのコーディネートです。
襦袢代わりとなるカシュクールフリルドレスガウンは、肌さわりのいいコットンローンでくつろぎタイムにはそのまま過ごし、お出かけの際に上から着物をさっと羽織って一巻き帯やコルセット風ベルトでサクッとコーデ完了。と生活の流れに沿うアイテムを考案しています。

ジャガードデニムの広幅生地から仕立てたきものと綿麻プリント生地から仕立てた角帯、ゴムベルト、マント風羽織物のコーデ。豪華な裾レースの裾除けを見せる短め着付けで。
さりげないフリルがエレガントなスタンドカラーロングブラウスは、すねの中程くらいの着丈で襦袢替わりになります。カシュクールフリルドレスガウンと共に、きものと合わせるためにデザインしたロングブラウスです。

ビーズの羽織紐は、和ゴコロくらぶのはじまりから制作展開していたアイテムです。「羽織紐」ですが、その使い方だけではもったいないと、ストールクリップなどにも、手持ちの紐が短い時の丈だしにも使える二つ組クリップ「ナゾのクリップ」も登場し密かな人気ものとなりました。
きものやアクセサリーに特化せず、アイデア次第で色々なシーンに使えるアイテムを提案し制作しています。

和ゴコロくらぶの「アタラシイ」一品

PRODUCTS

結ばないなら短くってイイ!「一巻き帯」リバーシブル半巾短帯は、柄の組み合わせが異なる少数制作です。
バックルをカチッととめて帯結び完了のゴムベルトは、新たな色柄が登場します。素材自体を少数仕入れの為、限定数が終われば終了となりますのでご了承ください。
そのほか作品も一点もの、数量限定制作のものです。唯一無二のアイテムを探しにいらしてください。