2023年のイベントは終了いたしました。たくさんのご来場、ありがとうございました。

  • TOP
  • BRANDS
  • 草木染め手織り工房志楽
出展ブランド

草木染め手織り工房志楽

ブース
No. 134

シルク✖植物✖手織り

埼玉県北部の深谷市にある工房です。

近くには、利根川水系の支流である小山川があり、

その河岸には、四季折々の植物そして鳥や小動物、昆虫などの生き物が生息しています。

「お蚕さまと植物たちの命をいただき、糸を染め、無心で織り進めていくとそれは布となり、着物となる」

自然との調和が生み出す着物は、どこか優しいエネルギーを纏っており、身につけると、守られているような感覚を覚えます。

正絹着物ならではの高級感あるツヤ感、繊細がゆえの上品さ、可愛らしい色合いとデザインにより、年齢層問わず、セミフォーマル~カジュアルまで幅広く着用していただけます。

<着物・羽織>
植物染料:ビワ

<帯>
植物染料:クサギ、タマネギ、ビワ、ラックダイ、クワ、ログウッド、エンジュ、ヤマモモ、ヤシャブシ、ヨモギ、クリ、クルミ、コーヒー、クズ、ウメ

<着物>
植物染料:ヤシャブシ、クリ

“成人式”や卒業式などの着物をお探しの方へのご提案も行っております。

草木染め手織り工房志楽の「アタラシイ」一品

PRODUCTS

モザイクのような、カラフルさが特徴の帯地。

今までの「いろはにといろ」シリーズよりも、
細かいモザイク柄にして、可愛らしさをプラス。

これらは、すべて草木の色です。

草木染め糸は、今までの着尺の残糸も使用。
緯糸は、頭でイメージし、感覚的に入れています。

染料:
クサギ、サクラ、ビワ、アカネ、ラックダイ、クワ、ログウッド、カテキュー、エンジュ、ヤマモモ、ヤシャブシ、ヨモギ、クリ、クルミ、クズ、ウメなど。