2023年のイベントは終了いたしました。2024年の最新情報はコチラです。

出展ブランド

UZ Fabric

ブース
No. 106

着物のアップサイクルブランド

東京を拠点に活動するキモノのアップサイクルブランド。
服としての役割を終えたキモノを、新たなアイデアとカタチで、よみがえらせ次世代に渡していく。
その素晴らしい魅力を、現代のライフスタイルの中に取り入れること。それが〈UZ Fabric〉のモノづくりです。

冠婚葬祭の時に第一礼装として着用される「黒留袖」をワンピースドレスにアップサイクルしました。
元来の着物が持つ格式の高さはそのままに、大胆なデザイン性と着心地の良さを最大限引き出した贅沢なワンピースドレスです。
カジュアルなシーンでも、フォーマルなシーンでも、コーディネイト次第で様々な魅力を放つワンピースドレス。世界に1点しかない、あなただけの贅沢をお楽しみください。

着物をほどき単物の形に戻った姿を、そのまま生かして作った半巾(はんはば)バッグです。

生地と生地の合わせを存分に楽しめるデザイン。たたむと長方形の単物のようになって、このプロダクトが着物出身だということを思い起こさせてくれます。

まるでトップスの一部のようにコーディネートを楽しめる半巾バッグ。あなただけの日替わりコーデを楽しんでください。

ワンピースやストールの生産過程で出たハギレや、傷みや汚れでハギレとしてしか使えない着物に新たなスポットをあてたH(ハギレ)シリーズ」です。

日本で集められたハギレたちは、はるばる海を渡り、本場モロッコの手工業の技術と独創的なセンスを生かして彩り豊かなアートラグに生まれ変わりました。

「最後まで使い切る」「捨てない」ことへのこだわりが生んだ、UZ Fabtic H-seriesをお楽しみください。

UZ Fabricの「アタラシイ」一品

PRODUCTS

アイディア次第で様々な使い方が出来る、キモノヘアターバンが完成しました。3パターンの巻き方が可能で、巻き方によって柄行も変わり、幾通りにも楽しむことが出来ます。

本来ならば、有効に使うことが難しい着物の襟の部分を中心に使って作られており、UZ Fabric の「使い切る」というコンセプトを体現しているアイテム。

あなたなりのアレンジで、生まれ変わった着物生地をお愉しみください。